2018年7月28日はこんな記事を書いてました。
************************
90歳のボーカリストMarilyn Mayeというボーカリストがバードランドで歌っています。
注目は公演期間の長さです。
今月バードランドに出演されている方の中で
月はまたがりますが一番演奏日数が多いのです。
ライブ見に行きリポートしたいと思います。
このファイト、体力、気力、
音楽への情熱! 素晴らしいと思います。
楽しみです!
*********************************
2018年私はこの告知のライブを見に行きました。
あまりに凄くて、、パワフル、、また歌詞を大切に歌われ
表現豊かで話しかけるように歌われるところが
とても感銘を受けました。
またプログラムも王道のスィング、バラード曲に加え
メドレーあり、振り付けのある曲ありと
面白いステージングでした。
だから数日あけてまた見に行きました。
その時、彼女がトークを忘れるところまで作りこまれていて
笑いとるためのMCだったことがわかりました。
でも、、本当にMCの流れを忘れることもあり、、
またそれが会場の空気をあたためる事となりました。
有名人も応援に駆け付け、、
彼女が
”今日は本当にこの場にいれて嬉しい!”と言っただけで
笑いがおこりました。
あのエラ・フィツェジェラルドが私の友人と称した
白人ボーカリストです。それほどの歌唱力の持ち主。
彼女の2回目のライブの後、、”よし!”と
ライブの後でファンや友人の方々とおしゃべりしている彼女のところに
今の気持ちを伝えたいと思い話しかけてみました。
”日本から来ました、、本当に素晴らしいステージ
ありがとうございました。感動しました。
だから先日のライブに来て、また今日も来ました!
私も日本で歌っています、、”と自己紹介しましたら
彼女はがっつり握手して下さり
”今日は来てくれてありがとう、、あなたの歌も聞きたいわ!”
来週セッションがあるから来ない?”と気さくに誘って下さりました。
でも残念ながらそのセッションの日はもう帰国する日の後の日でした。
ホームページを見ましたらどんな形でのライブかはわかりませんが
2020年8月のライブスケジュールが掲載されていました。
92歳、現役も現役、、素晴らしいことですね。
彼女はもっと世界で知られるべき存在のボーカリストだと思います。
また是非、、ライブに行ってみたいボーカリストです。